ファンドでフィギュアを製作していますが、どうも胴体がもっさりとしてしまいがち。これまで原因が分からなかったのですが、解決の糸口が見えたのでご紹介します。
じっくりと観察したところ、モッサリ見える原因はクビレがないことではないかと気づく。という訳で、印をしたところを削ってみました。
こういう大きく削るときは力がいるので、間違っても怪我をしないように作業をします。この場合だとこんな感じ↓に持って、奥にナイフを滑らせる。深く削るときは一度に削ろうとせず、薄く複数削った方がいいと思います。また、深く削るときは替刃を変えておいた方がいいです。大まかに形をつくるときは安い直線刃を使うのが経済的です。
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脇腹(くびれ部分)は平面を出すように削るべし
脇腹(くびれ部分)の処理方法がずっと良く分からなかったのですが、凹んだ面として処理するとしっくり来ました。要するにお腹の部分を長方形で捉えると申しましょうか。
こうすると前から見たときはくびれて見えます。さらに横から見たときにペラペラに見えない。ご参考になれば。
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